2014年1月24日金曜日

続、研修続々!

1月23日(木)、気仙沼海上保安署の方々を対象とした研修会を行いました。
気仙沼海上保安署は宮城海上保安部の所属し、気仙沼港周辺の海上保安業務に携わっています。
今回はみやぎ心のケアセンター副センター長(東北大学大学院医学系研究科予防精神医学寄付講座・准教授)の松本和紀医師が、「惨事ストレスとうつ病の予防・心の健康対策」というテーマで講演しました。

適切なストレスは作業効率を高めますが、それも度を超すと心や体、行動に影響を及ぼします。
もともと人間には回復する力(レジリエンス)が備わっているため、早い段階で変化に気づき、対処することが良いそうです。
少人数での研修であったため、終始和やかな雰囲気で進みました。

松本医師(写真中央左)と気仙沼海上保安署の皆様
 
 
気仙沼の豊かな海は多くの人によって支えられているのだと感じました。
気仙沼海上保安署の皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿