2014年3月3日月曜日

交流会「心カフェ(ここカフェ)」に共催しました。

2月18日(火)午後に今年度最後の「心カフェ」が行われました。
心カフェは気仙沼市増進課が主催するサロン活動です。

今回は「心を元気にする方法」というテーマで、みやぎ心のケアセンター非常勤職員でもある上田医師(東北大学大学院医学系研究科精神神経学分野・精神科医)が講演しました。
過度なストレスは心や身体、行動へ影響を及ぼすことや、上手なストレス対処法についての説明があり、皆さん熱心に聞いていらっしゃいました。
その後のグループワークでは、日頃行っている行動や活動(手芸、散歩、お茶飲みなど)を「楽しみ」と「やりがい」に分けてみるということをしました。
普段何気なく行っていることにも、セルフケアの効果があったのだと再認識できたと笑顔で話される方もいらっしゃいました。
 

終始和気あいあいとした雰囲気の、非常に楽しいグループワークとなりました。

参加者の皆様と上田医師(写真中央)
 
 
今年度もたくさんの方に参加して頂きました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿