2016年2月26日金曜日

南三陸町 デイサービスセンターいりや に行ってきました

 皆さま、こんにちは。あたたかくなったり急に冷えたりしていますが、体調などいかがでしょうか。

 先日、南三陸町デイサービスセンターいりやに行ってきました。今年度から何度かおじゃましているデイサービスセンターとぐらからのご縁です。

青空に映えるデイサービスセンターいりや
    
二つのデイサービスセンターとも、「介護教室および地域住民交流事業」として定期的な会を開催していて、私たちも時々ミニ講話やリラクゼーションのプログラムなどで参加させてもらっています。
当日は、南三陸町社会福祉協議会で行っている“地元が地元を支えるボランティア制度”「ほっとバンク」メンバーの皆さんも加わって、場を盛り上げていただきました。

今回のミニ講話のお題は「コミュニケーション」。自分も相手も大切にする伝え方についてご紹介しました。コミュニケーションの例として、寸劇も見ていただきました。
  
ミニ講話 皆さんうなずきながら聞いてくださいます
             
寸劇

後半は「タッピングタッチ」のご紹介をして、皆さんにも体験していただきました。「気持ちよかった」「家でもやってみる」といったお声をいただき、私たちも嬉しかったです。
          
タッピングタッチの説明と体験 「やってもらうと気持ちいいね~♪」と笑顔

 参加してくださった皆さま、ほっとバンクの皆さま、入谷デイサービスセンターの職員の皆さま、どうもありがとうございました。



~「あの種は今」コーナー~
昨年103日の南三陸町の福祉まつりで、黒くて丸い種をいただきました。それが今こんなに大きくなりました。
 
平成271217

平成28114

平成28年2月23




0 件のコメント:

コメントを投稿