2017年6月6日火曜日

認知症カフェ「ここっ茶」に参加しています

皆さん、こんにちは。年度はじめからはバタバタしてしまい、更新ができずにおりました。
今年度もよろしくお願いします。

今回は、認知症カフェ「ここっ茶」についてお伝えします。
「ここっ茶」は宮城県認知症疾患医療センターさんが主催し、毎月第3水曜日に三峰病院さんの中にあるレストランで行われています。当センターからも毎月精神保健福祉士や看護師が参加しています。今月も開催されましたのでその様子を少しお伝えしたいと思います。
入り口にはこんな看板があります
参加される方には、認知症治療中の方や介護をしているご家族、福祉従事者などがいらっしゃいます。自由にお茶を飲みながら参加者同士で交流したり、認知症についてわからないことを、医療や福祉関係の職員に聞いたりしています。

「ここっ茶」の案内チラシです

今後は、「出前ここっ茶」と題して、三峰病院さん以外の場所でも開催する予定です。
その際には、ブログでもご案内したいと思います。
皆さまも「ここっ茶」に来てみませんか。介護や物忘れのこと等で、不安な点や気になっていることを専門家に相談したり、同じような立場の人と交流したりすることで、心が少し軽くなるのではないかと思います。
参加は無料です。出入りは自由ですので、お気軽にご参加ください。




あの種は今コーナー
気仙沼センターでは、いろいろな植物が育っています。
今年度は、ちょっとずつ、いろんな植物を紹介していきますね。

昨年の9月、住民の方から柿の種をいただきました。「植えたら芽がでるかな」という好奇心で、職場にあった観葉植物の鉢の角にその種を植えたところ、4月に芽をだしました。
柿の種は、新しい鉢にお引越しさせ、育てています。「もも、くり3年、柿、8年」と言いますが、これからどんな風に成長するのでしょうか。

見守りの羊もいますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿